« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の投稿

2013年1月20日 (日)

白菜の漬物

Img_1277_r立派な白菜が手に入ったので、思い立って自宅で漬けてみることにしました。

インターネットでやり方を調べます。まずは、材料一式。

・白菜(丸々一株行きます。)
・タカノツメ(味の変化と、たぶん、虫が寄り付かなくなる。)
・圧縮容器(ジュンテンドーにて購入。\1500也。)
・塩(白菜の3%程度)

 

Img_1281_r  まずは、タカノツメ。
乾燥物だったので、水で戻して、中の種を少し取ってから
荒く切ります。






 

Img_1283_r 白菜の葉をさくさく剥ぎます。
しゃきしゃきしてて美味しそう。







 

Img_1282_r こんな感じに敷き並べつつ、タカノツメをパラパラ...。

そして、塩をまぶします。ざっくり、適当に。






 

Img_1284_r 上まで積みあがりました。
...が、ここでちょっと手直し。

この写真、小さい葉が上に並んでいると思います。

このまま蓋を閉めて圧をかけると、葉が横に逃げて、うまく漬かりそうに無いのです。
そこで、大きめの葉をニ~三枚、この上に敷き直しました。

 
 

Img_1287_r 漬け体制、完成!

蓋を閉めて、ぐぐーっと押さえてます。
(基本塩で締まるので、蓋の押さえは補助だそうです。)

さぁ、うまく漬かるといいな。

2013年1月14日 (月)

ホウレンソウ-7- 簡易温室

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もボチボチとブログを更新しますので、よろしくお願いします。

さて、ホウレンソウ君ですが…徐々に大きくなってます。
見比べると明らかですね。
Img_1260_r これは、クリスマス辺り。








Img_1275_r 昨日撮ったもの。順調に成長してます。








Img_1272_r 寒さが更にきつくなったので、ビニル袋を被せて、簡易的な温室にしてます。
これだけのことですが、袋の中はかなり暖かくなります。2月には収穫できるかな。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »