日記・コラム・つぶやき

2013年1月20日 (日)

白菜の漬物

Img_1277_r立派な白菜が手に入ったので、思い立って自宅で漬けてみることにしました。

インターネットでやり方を調べます。まずは、材料一式。

・白菜(丸々一株行きます。)
・タカノツメ(味の変化と、たぶん、虫が寄り付かなくなる。)
・圧縮容器(ジュンテンドーにて購入。\1500也。)
・塩(白菜の3%程度)

 

Img_1281_r  まずは、タカノツメ。
乾燥物だったので、水で戻して、中の種を少し取ってから
荒く切ります。






 

Img_1283_r 白菜の葉をさくさく剥ぎます。
しゃきしゃきしてて美味しそう。







 

Img_1282_r こんな感じに敷き並べつつ、タカノツメをパラパラ...。

そして、塩をまぶします。ざっくり、適当に。






 

Img_1284_r 上まで積みあがりました。
...が、ここでちょっと手直し。

この写真、小さい葉が上に並んでいると思います。

このまま蓋を閉めて圧をかけると、葉が横に逃げて、うまく漬かりそうに無いのです。
そこで、大きめの葉をニ~三枚、この上に敷き直しました。

 
 

Img_1287_r 漬け体制、完成!

蓋を閉めて、ぐぐーっと押さえてます。
(基本塩で締まるので、蓋の押さえは補助だそうです。)

さぁ、うまく漬かるといいな。

2012年12月24日 (月)

ガラス用断熱塗料

 寒い寒いこの時期。朝起きると窓がびしょ濡れ。
結露です。昨年は、プチプチを貼ったりして、少しでも発生を抑えようとしたのですが、思うような効果は出ず。
 今年は、ほったらかしで結露するがままにしてました。
...が。レースカーテンが段々カビて来ました。何か、いいものはないかなー。

 そんな経緯の中、たまたま立ち寄ったホームセンターにこんなものが。
Img_1263_r
 ガラスに吹き付ける断熱塗料のようです(簡易的な)。
ガラスからの寒気流入が少なくなるなら、結露がほんの少しはマシにならないかなーと思って購入しました。
(これで、寒さも少し和らいで欲しいと思いつつ。)

 時間を見つけて使ってみようと思います。

2012年12月18日 (火)

ホウレンソウ‐5‐

 めっきり寒くなりましたが、ホウレンソウは徐々に育っています。
密集しているので少し間引き、間引き菜も使おうと、ボウルに入れて洗ってる図です。
Img_1252
 この後軽くお湯に浸したら、半分以下の大きさ、シナシナになってびっくり。

 ところで、間引かなかった株も、すくすくと育って欲しいものです。

2012年11月13日 (火)

ローボードの組立2

Img_1044_r_3 続きをば。
天板・側板を組立てます。
場所が無いので立てかけて仮置き。






Img_1047_r 形になってきました。
ちなみに、下に敷いてある板が完成後の天板。

 奥には、配線取出し用の穴があけてあります。
大きめに設けてあるので、やりやすそう。




Img_1050_r 底板取り付け用のだぼに、接着剤を。
だぼには溝が設けてあります。
この溝にボンドをしっかり塗りこんで、接着面を確保したい…けど、あまり綺麗に塗れてません。むむむ。





Img_1052_r 天板取付&引っくり返しました。
コロも取付けて、無駄に転がして楽しめます。

コロは、四隅と中心に一つ。
真ん中にもきちんとコロが設けてあるのは、いい工夫だと思います。安いけど、ちゃんと考えてるんだなと思います。



Img_1058_r 完成!
ホントは、正面にガラス戸が付いてるんですが…
オーディオに接触して閉まらないので、取外しました。
でも、この方が見栄えもいい…はず。




製作時間:2時間半。簡単な日曜大工気分で、楽しめました。

2012年11月12日 (月)

ローボードの組立1

なんちゃって日曜大工です。作るのは、
Img_1038_r ニトリのTVボード。
特価\5000と、足元のコロ付が気に入って購入しました。
早速開けてみよう。





Img_1039_r こんな感じで梱包されてます。
材料だけ買って、組み立てるのか。
面白そう。
ニトリって、こんなのが多いのかな?




Img_1043_r で、広げたらこんな感じに。
作業場所が凄く狭いです。
嫁が帰ってくる前に、ある程度片付けないと叱られそうだ…。




つづく。