植物

2013年2月10日 (日)

ホウレンソウ-8- 収穫

かなり日が開いてしまいました。
その間に、ほうれん草はすくすく育ちまして…。

Img_1317_r_2 こんな感じに。
正面向かって右側が、日当たりがよいです。
なので、収穫はそちらを。

残りは、もう少し日をおいて収穫する予定です。





Img_1318_r_2 さて、収穫したほうれん草を水洗い。
手前ミソながら、一丁前のほうれん草になっています。

このあと、湯びき。そして、湯びき中に良いにおいに負けてつまみ食い。

茹でただけなのに、美味しい!
収穫してすぐだからでしょうか^^


Img_1319_r_2 残りは絞って、こんな小さくなりました。
サラダに混ぜて、こちらも美味しく頂きました。

もう、2~3回は収穫できそうです。
手間もかからず、それなりに育ちました。

2013年1月14日 (月)

ホウレンソウ-7- 簡易温室

かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もボチボチとブログを更新しますので、よろしくお願いします。

さて、ホウレンソウ君ですが…徐々に大きくなってます。
見比べると明らかですね。
Img_1260_r これは、クリスマス辺り。








Img_1275_r 昨日撮ったもの。順調に成長してます。








Img_1272_r 寒さが更にきつくなったので、ビニル袋を被せて、簡易的な温室にしてます。
これだけのことですが、袋の中はかなり暖かくなります。2月には収穫できるかな。

2012年12月23日 (日)

ホウレンソウ-6- 寒さ対策

Img_1260_r  少しずつ大きくなるホウレンソウ君。

ただ、寒さのせいかしおれてる葉があったり、伸び悩んでいるような…。

 そこで、寒さ対策を施すことに。





Img_1259_r_2 支柱と、不織布を準備。

それぞれ、ダイソー・ジュンテンドーにて購入。

こんなのでいいのかな…?












Img_1261_r_2  まずは、プランタの中に支柱を立てます。
偶然にもここで、雪が降ってきました。

積もる前に養生できて良かった。






Img_1262_r  不織布をかけて、プランタの下までぐるりと囲って終了。
密封するビニルよりは、こっちのほうが良いと思って。
色々試行錯誤しながらやってみようと思います。

2012年11月20日 (火)

ホウレンソウ-4-

風が強いせいか、ホウレンソウが
倒れてるのに気付きました。
Img_1067_r_2 Img_1068_r













 

このままでは枯れてしまいそうなので、茎の周りに土を盛ります。
Img_1070_r Img_1071_r_2







 

これで一安心かな。
きちんと育ってくれることを祈るのみです。

2012年11月19日 (月)

ハロウィンの多肉植物

少し前のことになるのですが、ハロウィンなのでインテリアの植物を購入しました。
Img_1061_r 居間においてたんですが、洗面室へ移動。
洗面台に緑を増やしたかったのと、植物自体の水分補給を兼ねて。(湿気があれば良いようなので。)





Img_1062_r 左手の植物、小さな葉が伸びつつあります。
いつ開くかな?






ところで、なんて名前の植物なんでしょうね。

2012年11月15日 (木)

ホウレンソウ-3-

少し、ホウレンソウの間引きをしました。
Img_1059_r_2 が。
少し早かったかも。折からの強風で、
なぎ倒された苗もチラホラ。
密集してれば大丈夫だったのか…
と思うと、少し悔やみが。









Img_1060_r なぎ倒されながらも、上を向いて伸びる植物の力強さに、
少し圧倒されます。

2012年10月30日 (火)

ホウレンソウ-2- 雑草みたいですが。

Img_1033_r

ホウレンソウの芽が出てきました。

少し、種を密に蒔きすぎたか…。間引きが大変そうです。

 

 

 

 

 

Img_1034_r こっちは、ピーマン。

最後の一花を咲かせて、実がなってくれればいいな。

寒いから、少し心配。

2012年10月21日 (日)

ホウレンソウ

少し遅めの、ホウレンソウを植えました。

種って、こんななんだ。知らなかった。675142254